センターについて
About Us

施設紹介

全体図

シミュレーションセンター全体図

施設紹介用動画

概要

360度パノラマ

当施設の様子が360度でご覧いただけます。

手術室

手術室

8×8mの本格的な手術室。医療ガス配管も完備し、現場と相違ない環境でトレーニングが可能です。

ICU

ICU

病室面積20m2の施設基準を満たす本物志向。停電など災害時の再現含め、高度な演習を支えます。

個室病室

個室病室

聖路加国際病院の特徴的な個室を再現しています。

4床病室

4床病室

日本国内では一般的な4床の病室を再現。看護教育はもちろん、産科・助産教育にも対応します。

診察室

診察室

外来診察や検査・処置について、ロールプレイや模擬患者等による訓練が可能です。

その他の施設

学習ラボ

座学(20-60名程度を想定)と実習を融合できるスペースです。 可動式の間仕切りで、臨機応変に対応します。授業や勉強会、研修等の会場としてご利用いただけます。

スタッフステーション

病棟内のカウンターを再現。電子カルテ端末やナースコールも設置します。

シミュレーション室

シミュレータ類を設置し、手技等の訓練ができます。

スタッフ室

スタッフが常駐し、みなさまをサポートします。

モニタリング室

センター内の様子はビデオシステムで全録。別室からの観察や、簡単な操作で映像を振り返り、デブリーフィングを通じて学ぶことが可能になります。

デブリーフィング室

シミュレーション後の振り返り、 少人数での討論や、打ち合わせにも利用できます。

ラウンジ

開放的で過ごしやすい学習環境です。

収納室

大学・病院に分散していた多数の所蔵シミュレータ類を集約し手近に収納、幅広い演習に素早く対応。

サプライ室

聖路加国際病院と同じ物品類を納入。現場と相違ない物品を使ったトレーニングを実現します。